コロナ禍にあって大きく変わった生活様式。この環境変化を背景に新しいステージに入ったのが国内ECです。 これまでスーパーやコンビニなど、対面販売の機会が豊富にあったことで伸び悩んでいた食品や化粧品、ファッションといった品目のEC化率は軒並み動いたのです。 変化のタイミングに動き出したスタートアップたちの姿をお届けします。
デジタルツールの導入からビジネスモデルの変化へ。デジタルトランスフォーメーション(DX)を語る上で重要なキーワードは構造変化ではないでしょうか。 DXとは何かを語る機会は増えましたが、大きな成果を上げるにはまだまだ時間が必要です。このテーマではこの領域にチャレンジするスタートアップのケーススタディをお伝えします。
この10年、インターネット・ビジネスを大きく牽引してきた存在がソーシャルメディアやスマートフォンなどのプラットフォームでした。 人々はここで繋がり、モノを知って購入し、ゲームなどの産業が躍進しました。そして今、このプラットフォームが大きく動こうとしています。 メタバースとは何か、これから始まる変革の一端をいくつかのスタートアップと共にお伝えします。